宮崎で暮らすには自動車は必要?安く手に入れるにはどうすればいい?
こんな人に読んでほしい!

✔ 宮崎に引っ越すことが決まった人!
✔ 宮崎で車が必要か悩んでいる人!
✔ 「宮崎は車がないと生活できない」と言われた人!

こんにちは、タナカ(kamokamo_1234)です!

昨今クルマ離れが進んでいると言われ続けていますが、果たして宮崎で生活していくには車が必須なのでしょうか?

宮崎で18年暮らしてきた私が「車の必要性」について書いていきたいと思います!

1.いきなり結論!車は要る?要らない?

いきなり結論から申し上げますと、車は必ずしも必要ありません。少々意外な回答に聞こえるかもしれませんが、これが真実です。

確かに宮崎は全国でもトップクラスの車保有率を誇りますし、「生活に車は欠かせない!」という県民感情は未だ根強いものがあります。

そのため、よく宮崎に住んでいる知り合いから「宮崎は車がないと生きていけない!」と聞かされて「車が絶対に必要なんだ…!」と思い込んで購入する方も多いようですが、これは誤りです。

2.必ずしも車は必要ない!

なぜ車は必ずしも必要ないと言い切れるのでしょうか?それはあなたが住む場所によって大きく左右されるからです。

宮崎県は南北150キロほどある比較的大きい県です。そのため「どこに住むのか」という点を全く考えずに車の購入を決めてしまうのはとてもナンセンスです。

実際、宮崎市としてもコンパクトシティ化を進めており、必ずしも車がなくてもいい社会づくりを推し進めようとしています。特に宮崎駅・南宮崎駅・宮崎神宮駅を中心とする市街地では、車がなくても問題なく生活できます。

3.公共交通機関はかなりビミョー

車を持たないとなると、公共交通機関を利用したくなりますが、残念ながら宮崎の公共交通機関は発達しているとはとても言えません。

市街地であっても行先によってはバスも電車も1時間に1本なんてこともザラにあります。

2017年に宮崎駅でSuicaなどの電子マネーが利用できるになったことがニュースになりましたが、宮崎の公共交通機関がいかに遅れを取っているかを示す形となりました。

そのため、車を持たない生活を送るとはいっても公共交通機関には頼れませんので、ある程度限られた生活圏で暮らしていく覚悟は必要となります。

4.自転車で十分暮らせる市街地!

そう聞くと「え、やはり車って必要なのでは?」という気になりそうですが、そうとも限りません。

市街地であれば、スーパー、学校、病院、ホームセンターなど、生活に必要な施設は手に届く範囲にあります。最近では宮崎市内でもイオンをはじめとしたネットスーパーがちらほら登場していますし、ますます便利になることでしょう。

あえて言えば、荷物を載せられる自転車さえあれば、市街地では全く問題なく生活できます。

5.まとめ:車は必ずしも必要ない!…けど

少し前までは「宮崎は絶対車が必要だ!」という意見が多かったように思いますが、このように住む場所と生活エリアを考えてみれば、案外「必要とも限らない」ことがお分かりいただけたでしょうか。

しかし、たとえば「せっかく宮崎にいるのだからいろんな観光地に行ってみたい!」とか、「通勤には車がやはり必要かなぁ」という方もいると思います。

そういう事情がある方は、レンタカーやカーリースも選択肢の一つのように感じます。しかし、宮崎はそもそも駅文化が全くないのでレンタカー屋さんの立地が悪いという本末転倒なことも少なくありません。

そのため、車のある生活を送りたい方は、やはり購入する方がいいように思います。そして、購入費用を抑えるにはネットで購入した方が断然お得です。個人的にはgoo-netなど、全国対応していて安い中古車が買えるサイトでしっかりと見積を取った方がいいと思いますよ。

それでは、本日はここまで!