こんにちは、タナカ(kamokamo_1234)です!

今回は「日本財託をマスターする全5話」の第2話として、日本財託の無料セミナーについてお届けしていきます!口コミや評判を交えながら、実体験に基づいて徹底的に解説していきますので、是非チェックしてください!

日本財託を完全マスターする全5話!

第1話:日本財託ってどんな会社?
第2話:無料セミナーで営業されない?←本記事!
第3話:いざ商談!営業マンはどんな感じ?(執筆中)
第4話:実際に購入!スケジュールは?(執筆中)
第5話:購入から3年!得してる?損してる?(執筆中)

1.日本財託の無料セミナーでの約束とは?

第1話では「日本財託のセミナーは不動産投資初心者に最適!?」という内容でしたが、実際に日本財託ではセミナー参加者に向けて、ある約束をしています。日本財託のHPから抜粋してきました。

Q:不動産投資は初めての経験です。勉強しにいくだけでも大丈夫ですか?

A:もちろん大丈夫です。セミナーに参加される方のほとんどが不動産投資の初心者です。不動産投資で失敗しないためのポイントやリスク、物件の選び方まで、わかりやすくご紹介します。

Q:具体的な物件や相談もできますか?
A:ご希望される方はセミナー終了後、無料相談会にご参加いただくことも可能です。無料相談会では、具体的な物件やあなたの年齢・年収に合わせた投資プランについてご相談いただけます。
すぐに具体的な話をしてみたいという方は直接、無料相談会へお申し込みいただくことも可能です。
Q:電話でしつこく勧誘してくる会社もあると聞き、不安です。

A:確かに、不動産会社の中には一度連絡先を教えると、日中・夜間を問わず繰り返し繰り返し電話をしてくるところもあります。私たちはお客様との信頼関係を第一に考え、強引な営業、しつこい電話セールスは一切しないことをお約束します。

この3点について、実際にセミナーに参加した実体験に基づいてお話しします!

➀本当に勉強しに行くだけでも大丈夫?

結論から申し上げます。勉強に行くだけで全然大丈夫です。これはセミナーのスケジュールを見てみると理由が明らかになります。

<セミナーの内容はこんな感じ>

➀日本財託の会社紹介
➁23区内ワンルーム投資の有効性について
➂先輩大家のお話
~セミナー終了後、無料個別相談会~

➀から➂までは基本的に日本財託のサービスの説明です。具体的に「〇〇の物件はどうですか?」などの営業は一切ありません。個別相談会から実際の商談が始まりますが、あくまで参加は「任意」です。

実際に私が参加したセミナーも会場内に200名くらいの方がいましたが、半数以上の方が個別相談会に出ることなく、退室していました。

具体的に購入したい物件のビジョンがある方は個別相談会に参加された方がベターですが、「とりあえず今回は勉強だけで…」と思っている方でも安心して参加することが出来ます。

私はこれまで数々の不動産投資系のセミナーに参加してきましたが、こんなスタイルのセミナーは初めてでした。セミナーを開催する側からすると、セミナーに参加した方は絶好の「お客様」なわけですよね。

それをみすみす手放すなんて、普通は有り得ません。それをサラッとやってしまう日本財託の姿勢に、私はとても驚かされました。

ここに注目!

日本財託では様々なセミナーを開催していますが、勉強目的で参加される方は「サラリーマンのための東京中古マンション投資セミナー(無料)」に参加するようにしましょう。大勢の参加者がいるので、個別相談会前に多くの方が退出します。その流れに乗れば、簡単に退室できますよ。

➁個別相談会では無理やり購入を進められない?

もちろん、個別相談会には参加せずに退室しても何ら問題はありません。

しかし、具体的にこんな物件が欲しいというビジョンがある方は、ぜひ無料個別相談会に勇気を出して参加しましょう。個別相談会では担当者から予算について聞かれたり、どのような投資をしたいかなど、ヒアリングがあります。

そこで気になるのは「本当に無理やり購入を勧めてこないか」という点ですよね。私の印象としては、「無理矢理ではないものの、購入を勧めてくる」という印象です。

しかし、これは当たり前の話です。

実際に具体的な物件を提案するために個別相談会をしているので、「〇〇みたいな物件はどうですか?」程度の話は当然出てきます。いい話だと思えば詳細な話を聞くのもアリですし、そうでない場合は当然断る必要があります。

断る場合は「やんわり断る練習」とポジティブにとらえましょう。

ちなみに!

私は某有名不動産投資会社との商談で物件を買うように強要され、怒鳴られながらも断り続けたことがあります。しかもファミレスでお客さんがいっぱいいる中でですよ?あれには本当に参りました。

自分の感性に合う物件が提示されなかったときは、しっかり自分の意志で断る必要があります。それが出来ない人は、営業マンに言いくるめられて財産を失うだけです。断る自信がない・苦手という方は不動産投資はやめた方がいいと思います。

➂セミナー後の営業電話ってあるの?

セミナーが終わった後の営業について「強引にやらないよ」と約束している日本財託。言葉の通り、確かに強引ではありませんが、電話・メールでのセールスはあります。

無理やり感は一切ないので、これも個別相談会と同じように「いい紹介があれば話を聞く。でなければやんわり断る練習」と思って対応するようにしましょう。

2.日本財託の無料セミナーの評判は?

ここまで私の実体験に基づいてお話してきましたが、実際にネット上でどのような評判なのか確認してみましょう。中立の立場から不動産投資会社の口コミをまとめた「不動産投資のミカタ」からご紹介します。(URL:https://mikata.top/toushi/companies/2827)

まずはいい評判からです。

様々なセミナーやイベントは開催されているようで、書籍のプレゼントなどの企画もありました。他社と同じく、初心者向けのセミナーが多い印象ですが、営業色が強い内容でもなく、オーナーの方々の雰囲気も和やかなことが多く、安心感がありました。こつこつと着実に資産形成することについてセミナーなどでも触れられていますが、購入者の方も堅実な方が多い印象ではありました。

繰り返しお伝えしましたが、日本財託の物件は23区内のワンルームマンション投資という手堅い戦略を取っているため、堅実な投資家・安定志向の投資家の方には最適です。

ヤフーの知恵袋には日本財託のセミナーについて悩みに対して、こんな回答が寄せられています。

日本財託の「初心者のための不動産投資セミナー」は、セミナーの題名にもある通り、不動産投資の初心者に向けた内容を中心に展開するので初心者の方でも安心して、むしろ初心者にこそ一番意味のある内容なのでオススメです。

やはり初心者向けのセミナーとして高い評価をしている声が見受けられます。そのほか、不動産投資をしたいけれど、悪徳なセミナーには参加したくないという悩みに対してこのような回答がありました。

良いセミナーと悪いセミナーがあります。
日本財託のセミナーに行ったことがありますが、良いセミナーでした。

ここでご紹介している口コミはごく一部に過ぎません。

日本財託のセミナーについては多くの方から支持を受けています。一方で悪い評判もご紹介します。

担当する方により、接客態度、知識量、コミュニケーションスキルに相当の幅がありました。
案件は多いと思います。
融資に関するサポート体制も整っていると思います。
セミナーは初心者向けが多いと感じましたが、私が伺ったものだけかもしれないので、詳細は不明です。

営業マンの方のスキルのばらつきがあるという意見ですが、確かにこれは納得です。いかにも新入社員っぽい方が担当になることもあれば、自身も不動産投資家としていくつも物件を所有されている営業マンもいらっしゃいます。

これは日本財託に限ったことではないですが、どんな担当者がつくかという要素は、はっきり言って「ご縁」です。どうしても気になるようであれば、担当者を変更してほしいと正直にお話しても良いかもしれません。

3.日本財託のセミナーってどうやって申し込むの?

日本財託のセミナーは基本的に土日に開催されることが多く、日本財託のHPから申し込むことが出来ます。しかし、満席となることも多いので希望の日程が空いていたら早めに申し込むようにしましょう。

毎回何百人という方が参加する大規模なセミナーですが、サラリーマンだからこそできる具体的な投資戦略や将来設計について理論的に説明してくれるので、内容の質はかなり良いです。私も実際に行ってみて勉強になりました。これまで延べ24,000人もの方が参加している実績にもうなずけます。

まとめ:セミナーの評判は非常に高く、物件をやんわり売ってくる

第2話では日本財託の無料セミナーについて書いてきました、いかがでしたでしょうか。

内容をまとめるとこんな感じです。

日本財託の無料セミナーってどんな感じ?

✔ 「勉強に行くだけ」でも全然OK。
✔ 無理矢理ではないが、物件はすすめてくる。
✔ 初心者向けセミナーとしての評価が高い。

繰り返しになりますが、個別相談会では物件の購入を勧めてこないわけではないので、その点は心の準備をしておきましょう。しかし、本当にマイルドな営業ですので安心して大丈夫です。実際にセミナーに足を運んだ私が言うので、間違いありません。

それでも怖いという方は、セミナーだけ参加して個別相談会前にさっさと退室してしまいましょう。

日本財託のセミナーほど営業感のないセミナーは経験したことがありません。特に初めてセミナーに参加する人にこそ、是非とも参加してほしいと思っています。これ以上、悪徳業者に捕まって大変な思いをする人を見たくないのです。

きっとこのページを見ている方は「不動産投資に興味はあるけど、どんなセミナーに参加していいか分からない」という方がほとんどだと思います。ぜひ、ここから始めてみましょう。

さて、続いては日本財託の営業マンとのやりとりについて書いていきます!こちらも是非チェックしてみてください!