✔ ブログ用PCを探している人!
✔ 実際に使ってみた感想を知りたい人!
✔ 軽くて安いノートPCを探している人!
こんにちは、タナカです!
今回は昨年から愛用しているLenovoのidea-pad120Sについて自分なりのレビューを書いていきたいと思います!
会社用のPCとしても人気の高いLemovo社。実はこの記事もLenovoのidea-pad120sで書いているのですが、日々のブログ活動はもちろん、仕事で利用することもあり、一日中ともにしている戦友のような存在です!
1.ブログ用のPCが欲しかった!
2018年8月にブログを始めようと思ったのですが、その時に持っていたPCは少し重たいノートPCでした。
持ち運びできなくはないのですが、カバンが少し重たくなるのがちょっと気になっていました。
一方でPCにお金を掛けたくないという思いもあり、「安くて、軽くて、ブログを書きやすいPC」という観点から探していくうちにLenovoのidea-pad120sと巡りあったわけです!
➀何よりも安い!
最初に買った決め手を書いてしまいますが、idea-pad120Sの最大の魅力は「安さ」です。もう他の商品と比べて圧倒的な価格設定はいち消費者からすると大変ありがたい話です。
ちなみにこの記事を書いているときの楽天での最安価格は36,800円でした。…え、めっちゃ安くないですか?ちなみに新品ですよ。
2017年製ということでいわゆる「型落ち」PCなわけですが、最低限のワード、エクセル、パワポの機能は全く問題ありません。使えば使うほど圧倒的なコストパフォーマンスを発揮してくれています。
上のリンクから入っていただけると、価格を比較できるページに飛ぶようになっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
➁軽くてポータブルPCとしてコスパ最強
いま最新のPCは700グラム代まで軽量化が進んでいるみたいですが、「軽量PC=高い」という図式は根強く、20万オーバーの商品もザラにあるという感じです。
そんな中、このidea-pad120Sは1.15kg。正直なところ、めちゃくちゃ軽いわけではないですね。まぁまぁの軽さです(笑)
ですが、思い出してほしいんです。この価格で3万円台で買えるPCなんて、そうないですよ!
ということでLenovo Ideapad 120S(11.6in)はやはり最強だ:
・軽量コンパクトでお安い
・Officeがまあ快適に動作するスペック(Celeron N3350、RAM4GB)
・SSD256GBモデルがある!!
・まあまあ使い易いキーボード
・フルサイズのHDMIとUSBポート
・3D系アプリも一応は動く(Intel HD Graphics 500)— 星風P(運用終了) (@tagoshu_old) December 13, 2018
モバイル用にLenovoの「ideapad 120S」を買ったよー。とても小さくて軽いよー。がんがん持ち歩くぞー。 pic.twitter.com/bezhQnwKGq
— おかひつじ (@oka_hitsuji) February 17, 2018
この商品のポータブル感をコストを照らし合わせると、素晴らしさを分かってもらえるのではないでしょうか。
ちなみに私は毎日会社にPCを持って行って、仕事終わりにカフェでブログを書いているのですが、今まで重さが気になったことは全くないです!
➂スペックはそんなに高くない
そんな軽さと安さを兼ね備えたidea-pad120Sですが、価格なりに覚悟しなければならないデメリットもあります。それは、そんなに性能が良くないということです。
たとえば、複雑な関数を使ったエクセルだったり、画像や映像を処理するようなPCに負担がかかるような作業には全く向いていません。
Lenovo 120sというノートがあるのですが、3万ちょっとで買えて、ブログを書く程度であれば作業できます。YouTube見るだけで固まる坐古処理性能と、画質の荒らさがデメリットです。
— のり (@nori_ikjr) July 1, 2019
実際に私が使っていても、Officeを使っていると重たさを感じることはあります。つまり「ブログ特化型PC」として考えればこれ以上にない商品ですが、Officeを多用に使うシチュエーションには弱いという欠点も持っているということですね。
2.idea-pad120S のまとめ!
さて、いかがでしたか?
個人的にはこのPCを1年使ってみて、その間にだいたい120記事くらい書いてきました。
普段からヘビーユーザーとしてお世話になっているわけですが、「ブログ専用PC」という観点からすると何の文句もつけられない素晴らしい商品だと思います!
というか、ブログ書くためのPCを探している人はこの商品一択でいいと思います!
是非参考にしていただけると嬉しいです^^